ハンバーガーを超えろ!佐世保発ご当地グルメ

レモンステーキ」という食べ物をご存知でしょうか?佐世保名物といえば9割以上の方がハンバーガーと即答すると思いますが、レモンステーキもれっきとした佐世保発祥のご当地グルメです。長崎や近隣の県の人だったら知っている人もいるかもしれません、最近は少しずつ知名度も上がってきているように感じます。

レモンステーキは昭和30年代に、洋食屋で修行中だった兄弟の料理人が、店のオーナーから「夏場でも売れるステーキを開発せよ」との指示を受け、試行錯誤の末生み出したものです。

熱々の鉄板にレアの状態で薄切りにされた牛肉、ボリュームたっぷりで厚みのある、それまでのアメリカ風ステーキとは見た目から一線を画しました。肉の上に輪切りのレモンが爽やかな風味と香りを演出し、醤油ベースのソースと絶妙にマッチしていて、発売後すぐに大評判になります。

その後、兄弟は独立してそれぞれの店を持ちますが、レモンステーキはそれぞれの店舗で修業した料理人たちにより佐世保一円に広まりました。

カルビーの全国ご当地グルメ味では、並みいる強豪たちを抑え長崎代表に

現在、レモンステーキは佐世保市内の様々な飲食店で提供されています。今回は佐世保駅から徒歩3分の佐世保五番街内にある専門店で食べてみました。

五番街の一番港側にあります。

開放的な店内、港を眺めながらの食事は佐世保らしくていいですね。

キターーーーーーーー、アツアツの鉄板で沸騰するソースが食欲をそそりますね!アツアツのご飯の上に肉と野菜を載せて食べても美味しい!!醤油風味だからか、甘目ですがご飯がすすみます。

佐世保にきたらハンバーガーもいいですが、お腹に余裕があればぜひ一度試して欲しいグルメです。