早良郡中の崇敬を集めたお大日様

福岡市営地下鉄橋本基地へお花見に行く途中、次郎丸でお堂をみつけました。

取材時はお花見シーズン、こちらの桜も綺麗ですね。

お堂と桜の位置関係が絵になります。

桜の木の前に奉納された石杭のようなものがありました、馬つなぎの石でしょうか?

仏殿内部は吹き抜けで、地域の方によって綺麗に清掃されています。

由来記です。大日如来像を売ったら病気が流行ったので、大工町から米九俵で購入した事などが書かれています。お祭りの日には早良中から参詣者が訪れたようです。

元々は次郎丸宿内の酒屋・柴田家にありましたが、大正時代に現在の場所へ遷されたそうです。

平成に入ってから仏像が盗難にあってしまったそうで、新しい仏像は厳重に保管されています。

真言宗の大切なお経の一つである「光明真言(こうみょうしんごん)」ですね。

盗難にあった仏像を購入した際の証文が残っています、当時の資料は貴重です。

おそらく早良新四国八十八箇所巡りの霊場なのでしょう。八十八箇所巡りは、色々な土地で流行しているので、札所が入り乱れています。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。