宝くじの神様「宝当神社」がある島

天気が良かったので、ちょっと高島に行ってきました。
高島は唐津市の松浦川河口から北に2・2㎞先の沖に位置する島です。面積は約0・62km2で、約200人の島民が生活しています。

北部は山間部で南部の海岸沿いに家が建ち並んでいます

高島へは唐津城付近にある宝当桟橋から定期船を利用するのが一番便利だと思います。1日6往復しており、大人片道220円。10分ほどの船旅です。また、乗り合い制で1人片道500円の海上フェリーも運航しています。

定期船ニューたかしま
フェリーから見える唐津城

島は徒歩50分ほどで1周できます。徒歩か自転車が島民の主な移動手段のようです。車やバイクはほとんど見かけませんでした。郵便局員の方が乗船していましたが、郵便物などを台車に乗せて徒歩で配達されていました。

島には「宝くじの神様」で有名な宝当神社があります。上陸してすぐに宝当神社の案内看板が目に入ります。

神社の幟が掲げられています
宝当神社

宝当神社は野崎隠岐守綱吉を御祭神とします。綱吉は1554年に信州で生まれ、武勇に優れていました。当時、高島では島で作る塩を奪いに度々、海賊が襲っていましたが、綱吉はこれを退治。以後、二度と海賊に襲われることはありませんでした。後に綱吉は高島に移住して、この地で生涯を終えました。

社務所

社務所では宝くじ等の当選、当たり運などを招く「必当守」、神運に恵まれ、心も優雅になる「雅守」、宝くじ当選・商売繁盛などの運が開く「開運長久御札」など、いろいろなお守りを受けることができます。

拝殿

宝当神社の名が全国に知れ渡ったのは1992年に島民が宝くじを購入した際に祈願したところ、高額当選したことがきっかけです。以後、続々と当選者が続出し、宝当神社に祈願すれば宝くじが当たると評判になりました。いまでは年間20万人がこの島を訪れるそうです。

興味深かったのが裏参道。拝殿脇を通ると綱吉の遺体が埋葬されているとされる石の祠があります。1768年に建てられてたものです。

この下をのぞき込むと、、、
祠があります。この真下に綱吉が埋葬されているとか
にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。
投稿者

arahira

高島(佐賀県唐津市)上件のコメント

  1. ブログ主様書込みお許し下さい。
    中国ロシア軍艦の日本侵犯が増す中、日本が侵攻されぬ為どうか皆様に知って頂きたい、中韓へ忠誠を表明した野党が阻止する改憲の必要性を、危機感を持ち知って頂きたく誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

    報道するテレビが無い中、中国等の日本領海侵犯が激しさを増す現状は、かつて9条の様に非武装中立で平和的であったチベット等を現在も中国が武力で侵略虐殺を行う惨状を連想させ、

    韓国が日本の竹島を不法占拠した際、多くの船員が機関銃で襲撃され死傷し、北朝鮮には国民を拉致され、
    尖閣を狙い中国が侵犯する現状でも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

    中朝ロの数千発の核ミサイル標準は常時日本に向けられており、尖閣、台湾周辺の動きも激化する中、9条を改正し自立した戦力を持たなければ、
    有事に敵地攻撃力を持たぬ現状防衛力では日本人の命と領土は守れません。

    中韓による侵略は、野党が法制化を目指す外国人参政権や(民主党政権の超円高誘導は日本経済を破綻危機に追い込みました)

    又「朝鮮の役に立ちたい」と表明した維新による、国の権限を弱め、地方独立から国家分断を図る道州制等、多様性と言う名の文化破壊活動からも始まっており、

    外国人参政権は米国始め世界的に認める国は少なく、これを与えた事でハワイは米国に、ウクライナクリミア半島もロシアに乗っ取られた過去があります。

    又背乗りやスパイ等の犯罪発見の役割も果たしている戸籍廃止に繋がる夫婦別姓や、日本人のみを処罰対象とした、特定国への反論を封じるヘイトスピーチ条例等、

    先進国で唯一スパイ防止法が無い日本で、
    中韓に軸足を置き、友好を刷り込む野党やメディアが、制度の危険性を隠し国民を誘導する現状からも、既に浸透工作は最終段階である事、
    日本でウクライナの悲劇を生まない為に投票の大切さと、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
    https://pachitou.com
    長文、大変申し訳ありません。

    aki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です