福岡三大ソウルフードの一角

福岡の三大ソウルフードの一角を担う牧のうどんの本店に来ました。そして福岡うどんチェーンの御三家とも言われていますね。

店名の由来は「牧にあるうどん屋さん」を省略して「牧のうどん」です。つまり「牧」が地名で「の」は助詞になります。福岡の人でも発音を間違えている人が多いですよね。

あまりに発音を間違えられ、そのため看板の「の」を小さくしているのだとか。

製麺所に併設されたのが特徴のうどん店で、カウンター内に自動麺切り機と茹で釜がベルトコンベアーで繋がれています。

注文は自分で個数や麺のかたさを書き込むスタイル。おすすめは「硬めん」です。

ごぼう天か肉ごぼうが人気ということで、今日は肉ごぼうにしました。かなり甘いです。

おにぎりには、出汁ガラで作った昆布の佃煮と鰹節のふりかけ付。

牧のうどんは食べても減らない?

牧のうどんは冷水で絞めない製法で、加水率も低いのでどんどんスープを吸って膨張します。柔らかいほど膨張率が上がります。「食べても減らないうどん」と言われる理由です。ちなみにうどん店では珍しく替え玉もできます。

麺がスープをどんどん吸ってしまうので、追いスープのやかんが常備されています。

どこの店舗も同じような間取りですが、カウンターとテーブル、そして広めな畳のお座敷です。

スープはまとめて作られて、毎日各支店に配送されます。支店は本店から車で90分以内の所に作られているのはその為です。