源朝臣成斎公ゆかりのお社

若八幡宮という神社をグーグルマップでみつけたので参拝しました。福重の交差点から南に下っていると、確かに部分的に小さな森になっている所があります。

ではガソリンスタンド横の細いあぜ道(参道?)を進んで神社へ向かいます。

しかしこの辺はまだまだ田んぼが残っていてのどかですねー。

ものすごい高さの御神木があります、昔は目立ったでしょうね。

扁額には若八幡宮、ここで間違いありません。厄除けで有名な祇園の若八幡宮と同じ神様かな?

境内は広いですが、よく清掃されていて清々しいです。

五百年記念の石碑がありました。しかし祇園の若八幡宮のことなのかこちらの 若八幡宮 の事なのかは不明です。

若八幡宮 御本殿

さて御本殿です。調べてみると筑前国続風土記拾遺・橋本村の頁にこちらの神社の記述がありました。


若八幡宮
村東林中に在。仁徳天皇を祭れり。末社あり。本社の母神なりと云。石躰なり。

筑前国続風土記拾遺巻之四十三 橋本村

手入れの行き届いた神殿内。熱心な氏子さん達がいらっしゃるようです。

御祭神は古墳で有名な仁徳天皇です。御由緒によると江戸時代に建立されたようですね。

そして子供たちが神殿内で遊ばないように注意書き。姪浜住吉神社の方が管理されているようです。

なかなか立派な面構えの狛犬「阿!」

「吽!」

こちらの神社にもありますね、石の台座。これ何をするものなのだろう?

祠がありますが名札などがないので、お祭りされている神様が分かりませんでした。

そして、こちらは末社の鷲尾神社です。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。