揚げ立てが提供されるひらお独特のカウンタースタイル

ひらおはテレビの影響等で、博多名物として徐々に知名度を上げている大衆天ぷらチェーンです。

天ぷらを福岡市民のソウルフードまで地位を高めたのが、天婦羅処ひらお。そしてだるま・たかおといったローカルチェーンの天ぷら御三家。

週末だけでなく、平日でも食事時には大行列になります。15時~17時位の時間帯を狙っていくのがおすすめです。

入口の食券を購入して入店します。そして入店後は店員さんが席に誘導してくれます。席は調理場を中心にしたコの字型カウンターしかありません。

あまり単品で頼んでいる人はみかけませんが、単品でも注文できるように壁にメニュー。

こちらが着席すると運ばれてくる基本セットです。メインの天婦羅は、職人さんが揚がる毎に席まで揚げ立てを運んでくれます。

そして、ひらお もう一つの主役と言っても良い名物イカの塩辛。柚子の風味が効いた絶品塩辛はお代わり自由です、是非ご飯はおおめに頼んでおきましょう。

揚げ立ての天婦羅を、大根おろしのたっぷり入った天つゆに浸して食べるのがひらお 流。

これらの揚げ立て絶品天ぷらが、どれも千円以下で食べられるのが人気の秘密です。店舗は市内各所にあります。福岡に旅行に来た際には、是非立ち寄ってみて下さい。