品質をときめきに

天気が良かったので、ちょっと霧島酒造の志比田工場に行ってきました。
とろっときりっと黒霧島のCMで有名な会社ですね。飲んべえじゃなくても、この銘柄は知っていると思います。

ここには霧島ファクトリーガーデンもあり、焼酎ができるまでの製造工程を学べたり、霧島酒造の製造技術に触れることができます。最後には焼酎の試飲ができるのも嬉しいです。

工場内は撮影禁止でした。

工場内には、売店やレストラン、芝生広場、霧島創業記念館吉助もあります。記念館を覗いてみました。

記念館は都城市川東の本社内にあった建物を移築したものです。1919年の建築とされ、1965年に現在の社屋が建てられるまで、霧島酒造の社屋として使われました。

広い屋敷です
お庭も広い
女流棋士の試合も行われているそうです

霧島酒造は、1916年に江夏吉助が都城で焼酎製造をはじめたのがはじまりだそうです。当時は川東江夏商店として創業。1949年に霧島酒造に改組しました。