鹿児島を代表する老舗ラーメン店

所用で鹿児島へ来たので、駅ビルでご当地ラーメンの老舗、こむらさきへ伺いました。

それにしても鹿児島駅って綺麗になりましたねー、観覧車まであって驚きました。

鹿児島は他県と比べてラーメンの値段が高いことで知られています。なるほど、確かに高いな。

こむらさきのラーメン

こちらが鹿児島でも屈指の老舗・こむらさきのラーメンです。こぶりの豚バラが複数枚入っていて、その下にはたっぷりの茹でキャベツ。スープは豚骨ベースですが非常にあっさり、さらに昆布などの出汁が効いていて、独特な味わいです。

こちらの麺はカン水や防腐剤を使用していないということで、非常に独特な風味と食感です。鹿児島では珍しい細麺、少しビーフンに近いかもしれません。

そして鹿児島ラーメンのもう一つの面白い特徴、なぜか大根の漬物が一緒にでてきます。九州の中でも特に個性の強いラーメンでした。