幕末の志士も渡った!?小橋

天気が良かったので、ちょっと思案橋に行ってきました。

長崎電停・思案橋そば

思案橋の近くには花街である丸山があり、多くの人で賑わっていました。当然、花街で遊ぶには多くの出費が必要で、この花街へと続く小橋で「行こうか、行くまいか、、、」と思案したことが、思案橋の由来となったとか。

現在は川は暗渠となり 思案橋 の一部が残っているのみです。もっとも橋名よりも、長崎一の歓楽街として、その名が知られていますね。

また、思案橋跡から丸山に向かい150mほど歩くと、思切橋跡があります。かつて、この近くに遊郭があり、意を決して橋を渡り、遊郭に入ったことが、この橋の由来となっています。色町で遊ぶとかなり散財しますからねぇ。その気持ちは現代人も変わらないようです。

丸山花月