姪浜漁港に鎮座する恵比寿様

姪浜漁港にやってきました。漁港には漁師さん達が信奉する神様が祀られている事が多いですが、姪浜漁港も漁協の隣に事代神社が鎮座されています。

近所のスーパーには姪浜漁港で仕入れた魚が並んでいるので、最も身近な漁港です。

こちらが漁協の横に建立されている事代神社の入口です。

現在は使われていませんが、しかし歴史を感じさせる手水鉢。

境内は参道に沿って縦長の敷地です。そして横は漁港の駐車場ですね。

風化して読みづらいですが、おそらく勧請した記念碑ですね。

事代神社 本殿

事代神社の御本殿です。多くの漁師さん達が仕事前に航海安全と大漁祈願をするのでしょう。

事代神社の事代は、事代主命(ことしろぬしのみこと)をあらわしています。七福神の一人である恵比寿様としての姿の方が有名ですね。

漁業の神様・商業の神様なので、姪浜のような古くからの漁師町では、町内に沢山の恵比寿様をおみかけします。

境内には他にも3つの小さな祠がありましたが、御由緒がないので詳細は分かりませんでした。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。