北九州市民を虜にしたローカルチェーン

資さんうどんは、福岡三大うどんローカルチェーンの一角である、北九州発のうどんチェーンです。

実はコンビニよりも早く24時間営業をかかげ、戸畑の労働者に圧倒的な支持を得て勢力を拡大してきました。

基本的に広い駐車場を備えている店舗が多く、24時間営業ということもあって、タクシー業界や配送業界で働く人達からも支持されています。

ファミレス顔負けの品揃えに加えて、季節ごとに新メニューが登場するので飽きません。

さて、入店するとすぐに資さん名物ぼた餅の陳列棚がお出迎えしてくれます。

ずっと煮込まれ続けているおでん、このおでんがたまらなく美味しいです。

豊富なメニューはどれもリーズナブル。

うどんは通常の太さ以外も、細麺なども用意されています。

北九州発祥の焼きうどんや、お蕎麦などもありますよ。他に丼物も充実しています。

資さんうどんのかしわうどん

さて今日は、北九州名物「かしわうどん」にしました。

麺は博多のうどんよりも少しこしがあり、そしてもっちりとした印象の麺です。

元々は官営八幡製鉄所の近辺で食べられいたうどんですが、甘辛く煮込まれた歯ごたえのあるかしわがたまりません。

資さんといえば、このとろろ昆布の無料トッピング。

しかし入れ過ぎるとスープを吸ってしまってドロドロにななります。適量入れましょう。

独特なスティック型のごぼう天。ごぼうの食感がしっかりと楽しめる人気メニューです。

冷たいうどんは、博多の茹で置き麺とは相性が悪いですが、資さんうどんの麺は冷たくてもばっちり美味しい。コシが強く、ムニュムニュとした独特な食感がうまい!

締めは定番の名物・ぼた餅。年間販売数400万個を超える大人気商品です。