筑前の代表的な神様が集うお社

五社神社へ参拝しました。福岡の免許試験場の近くにあるお社です。

到着すると二本杉が両端にそびえたつ鳥居がお出迎えしてくれます。

しかし、背が高い木ですね。カメラの画角に収まりません。何やらパワースポット感がありますね。

境内に到着して気付いたのですが、どうやら脇参道から入ってしまったようです。

御祭神は筑前地方でよく信奉されている神様達です。こちらにご参拝すれば、どのような願い事も叶いそうですね。

立派な手水舎ですが、しかし現在は使用中止。かわりに消毒液が置かれています。

そしてこちらは、社務所。普段は無人のようですね。

こちらが本来の参道です、入口がみえないので後で行ってみます。

五社神社 社殿と末社

さて、それではお参りしましょう。

おや、末社として大好きな埴安様もいらっしゃいます。

とても丁寧な案内板。それにしても埴安様は物づくりの神様でもあるのは知りませんでした。

クリエイティブ職なので熱心に技術向上をお願いします。

社殿を挟んで反対側には垣安神の末社。

拝殿と本殿を横から撮影、美しい社殿ですね。

さて、こちらが本来の入口になります。

この地域の氏神様として様々なお祭りもあるようですね。

御祭神を金字で彫った石碑。

本来の参道は急な階段ですね、ご年配の方は脇の参道が傾斜もないのでおすすめです。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。