大宰府天満宮領の名残りのお社

老松神社です。福岡には同名の神社がいくつもあり、そして元々太宰府天満宮の神領だった場所が多いです。

こちらは糸島市の高来寺地区の老松神社。神社の前には怡土城跡の史跡があります。

お城と関連があるのかもしれませんね。そして風水的に城の周囲に神社が置かれる事はよくあります。

老松神社 社殿

さて、境内に入ってお参りしましょう。入るとすぐに社殿です。

比較的簡素なお社ですが、狛犬はちゃんといました。

高圧洗浄機で洗ってあげたい・・・。

小さいですが水道式の手水舎もありました。

どこまでが境内かわかりませんが、真ん中が古いお札などを焼くお炊き上げ場でしょうね。

拝殿内部です、中に進んでお参りします。

奉納絵や地域の長寿名鑑など、よく拝殿に飾られているものが揃っています。

明治期の奉納が多いですね、

最後に筑前国続風土記拾遺でこちらのお社について調べました。

高麗寺村 今は高来寺とかけり。
老松天神社
村端にあり。産神也。菅神を祭れり。鎮座のはしめ詳ならす。社内に松あり。神木といふ。

筑前国続風土記拾遺 巻之四十一 怡土郡上

残念ながら、江戸時代まで存在していた松の神木は見当たりませんでした。

天満宮
にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。