みんな大好きおすわさん

新年明けましておめでとうございます。今年もご贔屓のほど、よろしくお願い致します。

天気が良かったので、ちょっと諏訪神社に行ってきました。
諸事情で長崎での初詣となりました。

長崎市の諏訪神社は鎮西大社と称えられ、「おすわさん」と地元で親しまれる総氏神様。
10月7日~9日までの例祭は長崎くんちとして有名ですね。まさに長崎市民の心の拠り所と言っていいのではないでしょうか。福岡市出身のわたしにとっては、博多の櫛田神社みたいなものかと、安易な例えをしてしまいますが、、、

一の鳥居。193段の石段を上る途中にいくつもの鳥居があります
一の鳥居の扁額
二の鳥居
三の鳥居
四の鳥居
五の鳥居

長崎くんちの、奉納踊りは諏訪神社の踊り場で奉納されています。場所は五の鳥居をくぐって石段を上った踊り場です。

長坂と大門。写真手前が踊り場です
長坂から見た踊り場。写真中央

今年は長崎くんちが3年ぶりに開催される予定とのことで、とても楽しみです。長崎くんちって、ほんとうに長崎の町を挙げてのお祭りとなります。この諏訪神社はもちろんですが、市内各地で奉納踊りなどが行われ、めちゃくちゃ盛り上がります。初めて見たときは、その勢いに圧倒されたものでした。

拝殿。正月三が日を過ぎていましたが、参拝客でにぎわっていました