全てをいい方向に導く八咫烏のお守り

天気が良かったので、ちょっと狭野神社に行ってきました。
狭野神社といえば同じ宮崎県の高原町の方が有名ではありますね。都城市の神社は都城市歴史資料館の隣にあるので、資料館を目印に訪れた方が分かりやすいかも知れません。

神社に向かう石段。雰囲気あります。

朱色の大きな鳥居。

もうひとつ石造りの鳥居があります。

創建は不明ですが、古くから鎮座していたようで、1526年に火災で焼失しましたが同年再興したことや、1764年に修築したことなどが記録に残っています。

手水舎
社務所。八咫烏のお守りがものすごく御利益あるそうです

御祭神は神武天皇で、この地で十分に勢力を養い、宮崎へと向かったとか。

拝殿