長崎の隠れた観光スポット

天気が良かったので、ちょっとドラゴンプロムナードに行ってきました。
正直言うと知らないで訪れたのですけどね。あの長崎港にあるオレンジ色の球体は何だろうと長年思っていました。。。

タマ
タマ

タマがある方へ歩き続けました。場所は長崎市の元船町地区です。

写真にある通り、タマが置いてある施設はドラゴンプロムナードという遊歩道です。1998年にアメリカの建築家が龍踊りをモチーフにデザインたそうです。オレンジ色の球体は龍踊りで龍が追いかける玉を表現しているそうです。

倉庫の2階が遊歩道なため階段を上ります
木造デッキなのが味わい深いですね

遊歩道は全長約200m、幅約25mと細長で奥行きがあります。イベント場所としても安価で利用できるそうです。

スケートボードしたくなる造りではあります

長崎港や長崎の街が見わたせるのに、左右の壁で見わたせないのが残念。ちょっと薄暗くて怖いけど、利用者はポツリポツリといました。で、一番奥にお目当てのタマが、、、タマがはめ込まれている所は展望デッキでした。

タマ
展望デッキからみる長崎港
夢彩都とは連絡道路で繋がっています

タマは直径19mで、間近でみるとやはりでかいです。なぜか無数の足跡と中学校・高校の便所風の落書きが、、、なんとなく蹴ったり落書きしたりしたくなるのでしょうね。。。そういえば、ここにたむろしているのは中高生ばっかりだったなぁ。。。

今まで都市ガスなどを貯蔵する球形のガスホルダーかと思ってましたが、謎が解けて良かったです。立地が良いので、ここでイベントするのにも適してるかもしれませんね。