神々が集まるパワースポット

天気が良かったので、ちょっと神集島に行ってきました。
のんびりとしたところで、バイクを乗り回したいと思い、今回はカブで向かいました。
乗り場は唐津市湊。ここからフェリーが出ています。運行会社のHPを見ると片道230円、特殊手荷物(原付)300円と、安いです。

虹の松原
唐津バーガーは人大杉。

途中で食事を取ろうかと思ってたのですが、結局フェリー乗り場まで何も食べずに到着。まぁ、島で何か食べればいいですからね。

フェリー乗り場

備え付けの時刻表を確認すると、車輌等の乗船はできませんという文言が、、、え、まさかと思いながらフェリーを待っていると、、、

どうみてもバイクを搭載できそうにない船が寄港、、、

乗務員の方に確認するまでもなく、搭載は無理だと判断できました。HPにあった船名と違うし、情報が古かったんでしょうね。乗船するか迷いましたが、せっかくここまできたので、島に行くことに。確か下調べしてたらレンタルサイクルがどうとか書いてあったから、自転車借りればいいですしね。

わずか10分ほどの船旅です
到着
島の全体図

さて、何か食べて自転車を借りようと島唯一のスーパー、購買部に向かいます。

休業日でした
まぁ、日曜日だからね、、、

もう、こうなったら徒歩で移動するしかありません。とりあえず冑鼻に向かうことに。

海沿いを歩く、歩く
多分、これが冑鼻

さて、次は何処に行こうかと近くにあるエミューランドにしようかと思いましたが、見るだけで食べさせてはくれないだろと止めることに。それくらいお腹が減ってました。エミューの肉は凄くうまいので、食べられるなら訪れたのですが、、、船乗り場に戻り、その先にある住吉神社に歩を進めました。

港にいたエミュー

神集島の名は、神功皇后が新羅出兵の時に、この島に神々を集めて海上の安全を祈ったことが由来だそうです。今では神の使いとされる、エミューが集まってますね。

船着き場を経由して
住吉神社へ
海中鳥居
境内
拝殿

境内には蒙古軍船が逃亡する際に海中に投げ捨てたとされる碇石が置かれています。また、ハマユウ群生地としても知られています。

蒙古礎石

ハマユウも素敵ですが、住吉神社に向かう海岸沿いに、アロエがびっしりと繁殖していて驚きました。

アロエ群
写真右の茂み沿いにずーっとアロエがありました。

夏場はシーズンだそうで、自転車を借りてまた行こうと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。