スジ肉とこんにゃくが入ったたこ焼きの源流

ラジオ焼き(ラヂヲ焼き)という食べ物をご存知でしょうか?実はたこ焼きのご先祖といわれているご当地グルメです。

早速、取り扱いのある会津屋さんへ。大阪市内に何店舗かあるローカルチェーンですね。そしてのぼりにはたこやき発祥のお店とあります。

昭和初期におでん種として用いられる醤油味の牛スジ肉を入れて売っていたのがはじまりで、そして後に明石焼きの具をまねてたこを入れたものがたこ焼きとなったそうです。

実は明石焼きの方が歴史的には先だったのですね。それから、こちらは中身のタコにこだわっているようです。タコ刺しなどもメニューにありました。

ラジオ焼き・たこ焼き・ねぎ焼

今回は6個ずつ、別々の商品がセットになったものを注文してみました。右からねぎ焼・ラジオ焼き・たこ焼きです。

ラジオ焼きは割ってみると、確かにスジ肉が入っています。個人的にはタコより好きです、美味しい。

そして、たこ焼き誕生のヒントになった明石焼きもメニューにあったので注文してみました。こちらはフワフワ食感の玉子生地を出汁につけて食べる、明石のソウルフードです。

ところで大阪ではたこ焼きで呑む文化があるようですね、色々なセットが用意されていました。やっぱり大阪でたこ焼きは、外せないご当地グルメですね。