台湾の国神のひとり鄭成功

天気が良かったので、ちょっと鄭成功記念館に行ってきました。
なぜ平戸に鄭成功記念館があるかというと、鄭成功が平戸生まれだったからですね。父の鄭芝龍は中国福建省出身で平戸に渡り、田川マツと結婚しました。この二人の間に生まれたのが鄭成功です。

近くに駐車場もあります。

折角だから門をくぐりました。

案内がありました。わくわくです。

鄭成功記念館

鄭成功の功績が展示されています。

って、、、ここは休憩所ゾーンでメインはもっと奥に進んだところにあるそうです。

奥に進むと案内人が出てきました。

鄭成功一家と当時の生活空間などが展示されています。

媽祖像室
父鄭芝龍の功績も展示

成人した鄭成功は清に滅ぼされようとしている明を擁護しました。特に当時、オランダが統治していた台湾に渡り、オランダ軍を打ち払い、追い出した功績は広く知られています。台湾での人気は高く、総理・孫文、総裁・蔣介石とならぶ「三人の国神・国民の父」の一人とされています。

鄭成功兒誕石

平戸には鄭成功ゆかりの場所が点在しています。鄭成功兒誕石もそのひとつで、母マツはこの浜辺の岩で産んだと云われています。

鄭成功兒誕石

鄭成功廟

台湾に鄭成功とその母マツが祀られている「明延平郡王祠」という廟から、1962年に分霊を受け建立されました。

中のようす

平戸に来たときは、台湾の英雄の痕跡に触れてみるのもいいかもしれませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。