長崎の屈指の激坂

天気が良かったので、ちょっと変電所の坂に行ってきました。
急勾配の坂として地元では知られ、通称「きゃあまぐる坂」と呼ばれてます。名付け親は長崎出身のミュージシャンです。確か桜坂が代表曲だったかな。場所は飽の浦町。

遠目からも傾斜がきついのが分かります

きゃあまぐるとは、長崎の方言で「気絶するほどえらくきつい」という意味だそうで、坂の町・長崎でも、そのきつさは突出しています。角度は20度以上、勾配は40%を超えます。

スタート地点、ここから頂上の変電所まで上りました。
あー
あー
バイクが上っている。。。
特にスクーターで下るのは危なそう。。。

この坂、実は車も通れるんです。頂上付近には駐車場がたくさんありました。路面が凍結しかけた時なんかは、とても恐いでしょうね。。。

お値段結構しますね。。。
変電所に到着

入口から変電所までは約170mですが、肩で息をしながら上りました。この坂の中腹から変電所までの約80mの距離のタイムを競う、きゃあまぐる坂GPというレースが毎年開催されているとか。15秒で駆け抜ける人もいるそうで、驚きです。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。