千葉のご当地グルメホワイト餃子を武雄で!
「ホワイト餃子」と「もしもしラーメン」って聞いた事ありますか?武雄出身の同僚にすすめられて以前から気になっていたお店です。近くを通ったので寄ってみました。
通称は「もしもしラーメン」、しかし正式な店名は餃子会館です。可愛いキャラクターですね、餃子がモチーフなのかな?
値段も良心的ですね、武雄市民のソウルフード楽しみです!
こちらがもしもしラーメン。開業した先代が店を出した場所が、たまたま電電公社(NTT)の隣だったことで、このような名前がついたそうです。ラーメンはいかにも佐賀のラーメンといった感じで博多よりもやや太目の中太ストレート。しかしスープはクセのない優しい豚骨スープで美味しいです。
登録商標 ホワイト餃子
そしてこちらがホワイト餃子。この餃子は元々は千葉のご当地餃子で、創業者が旧満州で作り方を習ってはじめたお店だそうです。登録商標で千葉県のホワイト餃子本店で修業をした人しか作ることができない逸品、早速いただきます。
パンや肉まんを連想させる厚い皮を、パリパリに揚げ焼きされているので、サックリとした食感の後にジューシーな餡が飛び出てきてウンマ~~~イ!
あー、この餃子は人気が出るのが分かるわ。そして、もしもしラーメンともベストマッチ。
ラーメン・餃子を交互に繰り返したくなりますね。ペロリと一皿いけておかわり!九州では佐賀と鹿児島でしか味わえない、貴重なご当地グルメでした。