ひっそりと立つ供養塔

天気が良かったので、ちょっと今村刑場跡に行ってきました。
島原城から南西に約2㎞ほど離れた場所にあったのですが、かつてこの一帯は今村といい、海岸沿いでした。

住宅街にぽつりとあります
処刑場に面した道は藩主もよく通り、殿様道路や島原街道と呼ばれていました

処刑場が設置されていたのは江戸時代初期からです。特に厳しい島原藩主・松倉重政はキリシタンを厳しく取締り、イタリア人宣教師ナバルロ神父、大村領信者56人の処刑などを行いました。

奥に入ってみます。

なにか特有の雰囲気あがありました

やっぱり供養塔がありました。1875年まで使用されていたそうですが、ここでどれだけの人が露と消えたのでしょうか。

大きな岩がありました。これも何か由来があるのでしょうか。

もっと奥に進むと「南無阿弥陀仏」とある念仏供養塔がありました。これはさきほどのよりも、インパクトが強かったです。ここで何が行われたか、まざまざと知らされた気がしました。供養塔周辺を発掘調査したら、やっぱり遺骨がでてくるのかなぁ。。。
とても興味あるけど、作業するのはとても勇気がいりますね。。。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。