地元で愛される街中華

天気が良かったので、ちょっと永楽苑に行ってきました。
長崎は中華料理屋さんが多く、ひしめき合いしのぎを削っていますが、この激戦区で長年愛され続けているお店のひとつが、永楽苑です。

お昼の12時前に来店しようとしたら、10人くらいの外国人団体がこちらに向かってきました。まさかと思ったら、そのまさかで、この一行が永楽苑に駆け込んできました。。。先を越され、これはかなり待つことになると思いきや、このお店には2階があるんですね。よかった。

皿うどん(太麺)を注文しました。

麺は揚げてあり、パリパリ。甘めで濃厚な餡がそこによく絡みます。うまい。

となると、また日を改めて来店

いつ来ても多いですね。

あっさりしたちゃんぽんですが、強烈な旨味の効いた出汁がたまりません。具材も多く、人気店なのが納得です。よかお店じゃ。また長崎に来たら食べたいと思います。