語り継がれる日本武尊伝説

天気が良かったので、ちょっと大刀洗の井戸に行ってきました。

名前から戦闘後に刀を洗ったのかと想像しましたが、やっぱりそのとおりでした。

洗ったのは日本武尊が、この地方の土賊・猪折(いおり)を討伐した時に、この井戸で太刀を洗ったという伝説があるそうです。また、ここは豊前猪膝宿という宿場町の南構口跡でもあるそうです。

日照りでも枯れないという井戸。晴れの日が続きますが、確かに水が貯まっていました。

この辺りは猪が多いそうで、そのためか猪が付く地名が多くあります。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。