新選組ゆかりの日野総鎮守
甲州街道沿いに鎮座する日野・八坂神社です。日野の総鎮守として古くからこの地に鎮座しているので、新選組の隊士たちとも縁が深く、ファンの間では聖地として有名な神社です。
鳥居の扁額は有栖川宮熾仁親王の揮毫。
天然理心流は日野や八王子を中心に広がった流派の為、こちらの神社には3代目宗家・近藤周助とその門人達の名前が記載された奉納額が残っています。近藤周助は4代目の近藤勇の義父です。奉納額には井上源三郎の名前の他、末席に沖田惣次郎や嶋崎(近藤)勇の名前がみられます。しかし土方歳三はまだ入門していない為、名前がありません。
日野宿の鎮守として徳川家からも庇護され、徳川家光から朱印地14石を与えられました。その結果、境内はかなり広々とした印象です。
境内にある筆塚。
新選組のファンが多数訪れる為、絵馬もだんだら模様に誠の字が描かれています。
御神木でしょうか、柵で囲まれています。そして小さな祠も。
手水舎はコロナの影響で使用中止。
江戸時代に建てられた文化財指定の本殿
社殿は平成になって建てられたものなので新しいのですが、中にある本殿は寛政十二年(1800)に建てられたものが現存しており、日野市文化財に指定されています。祇園信仰の神社で、神仏分離までは牛頭天王を祀る「牛頭天王社」で天王さまの愛称で親しまれていました。
そして、こちらは境内社の八幡社。
さらに山王様の祠もありました。
境内には巨木も多く残っています。近藤や沖田が参拝していた頃から残っている木だと思うと胸熱ですね。
ファン垂涎の八坂神社オリジナル新選組グッズ
八坂神社では数多くの新選組グッズが用意されています。特に人気なのが豊富なデザインの御朱印。期間限定のものなどもあり、新選組ファンだけでなく、御朱印を集めている方にも人気のようです。
新選組のだんだら模様をあしらったオリジナルの御朱印帖なども販売されています。神社が協力的にグッズを作っていただけるのは嬉しいですね。
そして、昨年10月には映画公開を記念して、燃えよ剣コラボ御朱印も登場したのだとか。