菅公ゆかりの休憩場所

警固界隈を散歩していると鳥居をみつけました。菅原神社と額にあるので、道真公ゆかりの神社のようです。

奥の方へ参道が続いています、とりあえず進みます。

かなり年代物の石碑が鳥居の前に置かれています、何の石碑でしょうか?

隣には芝生のひかれた警固一号公園。休憩に良さそう。

ご由緒がありました。太宰府に左遷される途中に立ち寄って休憩した場所のようです。昔はこの辺が入江だったと書かれていますね。

境内に入ると、玄洋社の進藤元市長の歌碑がありました。

こちらは岩田屋の二代目、中牟田喜一郎の歌碑。

こちらも関係者の方の歌碑のようですが、名前しか書かれていなのでどなたか分かりません。

なんらかのゆかりのある石っぽいですが・・・

こちらが本殿・・・というよりも祠ですね。ゆかりの土地に祠を建てて勧請したというのが正解でしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。