185回目を迎えた小笠原流流鏑馬

今年も飯盛神社の秋季大祭である流鏑馬に行ってきました。
その由来などは、去年の記事から。

今回の見どころは何と行っても、境内に金色の流鏑馬像が建立されたことでしょう。なんでも東京穴八幡宮に奉納された流鏑馬増のレプリカだとか。作者と縁があり、きょ10月9日に建立の日を迎えたそうです。調べてみたら、まさに東京穴八幡宮の流鏑馬と瓜二つでした。

これは飯盛神社の新たなシンボルになるのでは、、、

185回目となる今回は雨の中での開催となりましたが、射手の矢が次々と命中していました。流石ですね。

、、、肝心の的を射る場面は上手に撮影できませんでした、、、プロの方が撮影した動画がアップされていましたので、ご参考まで。

来年もまた見物に行きたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。