相撲部屋のちゃんこが進化した新名物

めんちゃんこ亭というお店をご存知でしょうか?福岡市内を中心に展開するローカルチェーンです。

めんちゃんことは、麺をちゃんこスープで煮込んだもので、公式HPでは鍋焼きラーメンに分類されています。

相撲部屋のちゃんこの味に感動した店主が、この美味しさをもっと広めたいと改良を重ね、今では博多の新名物として博多っ子に愛されています。

ルーツがちゃんこ鍋だけに、味わいも多彩です。年々メニューが増えていますね。

店内はカウンター席と奥のテーブル席に分かれています。他にもセルフサービスのおでんがあります、これがまた美味しいです。

元祖 めんちゃんこ

今回はご紹介ということで、元祖味を注文しました。特注の鉄鍋に入った熱々がやってきます。

めんちゃんこの麺はラーメンでもうどんでもチャンポンでもない特注麵。数種類の材料から取る奥深いスープを存分に吸い込んだ、モチモチの極太麺が最高!!

辛いのが好きな方は特製の柚子胡椒をたっぷりと入れて味わいましょう。

ちなみにノーマルな豚骨ラーメンもあります。また、笑点で有名な木久翁師匠プロデュースのラーメンも食べられますよ。

居酒屋としても楽しめるように居酒屋メニューもズラリ。とてもリーズナブルですね。

有名人も沢山来店しています、あ、木久翁師匠も来られてますね。