勢力を拡大し続ける久留米ラーメンの雄

大砲ラーメンにやってきました。家の近所に支店があるので、結構お世話になっています。

久留米ラーメンといえば大砲ラーメンというほど、人気・実力ともに久留米ラーメン界のトップランナーじゃないでしょうか。

大砲ラーメンは、ほとんどの店舗で広い駐車場を完備しているのが良いですよね。

店舗も全体的にお洒落で綺麗目な印象です。どことなく一風堂のライバル的な感じがします。

お冷が水じゃなくて緑茶なのも嬉しい、小さな心遣いが行き届いています。

さて、こちらがメニューです。豊富なメニューで食欲をそそります。しかし正直、福岡の一般的なラーメン屋と比べると割高感は否めません。ブランド価格でしょうか。

今回は昔ラーメンのおにぎりセットを注文しました。炒飯も美味しそう。

大砲ラーメン 昔ラーメン

こちらが創業当時、屋台で営業していた頃に出されていたラーメンを再現した「昔ラーメン」です。

麺は博多と同じ位の太さでしょうか。久留米にしては細めです。さらになんといっても、大砲といえば代名詞の「呼び戻しスープ」。創業以来から豚骨を「継ぎ足し」ながら作られるスープは「呼び戻しスープ」ともいわれ、非常に濃厚でトンコツの香りも強めです。

そして古い久留米ラーメンの特徴といもいえるカリカリ。ラードの固まりを揚げたもので、昔の久留米ラーメンでは定番で入っていました。

小ぶりな餃子もパリッと仕上がっていてうまい!藤井フミヤが久留米の餃子が一番美味いと、誇らしげにテレビで言っていましたね。

確かに濃い目の呼び戻しスープは、餃子とおにぎりが抜群にあいます。ご馳走様でした!