玄界灘に面した巨石

天気が良かったので、ちょっと立神岩に行ってきました。
同じ名前の岩は全国各地にあるみたいですね。唐津市の立神岩は周辺6m、高さ30mの巨大な玄武岩の柱が寄り添うように立っています。

場所は玄海国定公園がある唐津市湊町です。

公園西側の海岸は、ゆるい湾になっていて程よい荒波であることから、九州のサーフィン発祥地とされています。当日も多くの人がサーフィンを楽しんでいました。

公園西側
立神岩があるのは東側
進めるのはここまで。
立神岩。わかりますか?
案内板より

立神岩は、寄り添うように立っていることから、別名・夫婦岩とも呼ばれています。海がきれいで、天気が良いときにはオススメのスポットです。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。