あまーい汁だくのかつ丼

天気が良かったので、ちょっと東華ファミリー日田店に行ってきました。
地元では誰もが知っている老舗のとんかつ屋さんですよね。

東華ファミリー日田店
道を挟んで想夫恋三本松店(本店、創業店)があります

久々に来店してメニュー表をみると、とんかつ定食がありません。
かつ丼しか食べたことなかったですけど、以前は載ってたような。。。まぁ、お目当てはかつ丼なんですけどね。

かつ丼
かつカレー

かつ丼の並盛を注文。並とありますが、他店では大盛りで通用する十分な量です。中盛を頼んだこともありますが、これは完食するのに時間がかかりました。ましてや大盛になると、、、

かつをシンプルに玉子でとじてあります。玉ネギなどの具材は一切なし。あまーいタレが食欲をそそります。

絶妙な玉子のトロトロ加減
こちらはしっかりと火を通しています

そういえば日田市の隣の玖珠町に似たような名前のお店がありますが、関係ありそうですよね。お店の人に確認しようかと思いましたが、思いとどまりました。以前、飲食店で同じような質問をしてみたら、すごく仲が悪いようで、どんよりとした空気が漂った事があったので。。。万が一って場合がありますからね。。。

テイクアウトもしてるみたいです