盛んだった伊勢信仰

天気が良かったので、ちょっと御伊勢ドンの灯籠に行ってきました。

知覧特攻平和会館の近くです

知覧特攻平和会館の近くにある、この石灯篭は伊勢神宮に参詣したのを記念して1882年に建てられました。伊勢信仰は平安時代には宮中の人々らだけで信仰していましたが、時代が下るにつれ、武士に広がり、江戸時代には庶民もお伊勢参りするようになったそうです。

この辺りの地名を「おいせどん東」と呼ぶそうです

庶民はお金を積み立てて代表者を参拝に送り出したそうです。なので1882年にどこぞの代表者が参拝したのでしょうね。知覧でも伊勢信仰は盛んだったそうです。

御伊勢ドンの灯籠 文政五年などと刻まれています
にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。