福岡の県民食をお手軽に

天気が良かったので、ちょっとウエスト野芥店に行ってきました。

ウエスト野芥店

美味しいもつ鍋を食べられるお店は福岡には沢山ありますが、ウエストのもつ鍋も美味しいですよ。なによりリーズナブルです。入店するなり早速、注文しました。

タッチパネルでポチ

注文は2人前580円から。もちろん、もつ250円、野菜セット280円、豆腐、おじやセット、うどん各200円も追加できます。

鍋ができるまで、ビールと揚げ出し豆腐をいただきます。

ほどなくして、もつ鍋がカセットコンロと一緒に運ばれてきました。点火して煮立たせます。ニラ、キャベツ、ごぼう、豆腐、もやし、もつと、1人前290円とは思えないほどの充実ぶり。どれくらい煮たらいいのか迷いますが、とりあえず10分ほど加熱しました。

写真は2人前

スープはウエストのうどんダシを使用しているそうで、さっぱりしていて食べやすかったです。常備してあるネギや天かすも自由に使って、食べるのもおすすめ。

シメはウエストうどんで

最後はうどんにするか、ごはんと生卵のおじやセットにするか迷いましたが、ここはウエストなのでうどんに決定。スープに入ったうどんが届きました。まるごと投入しましたが鍋に入れるときは、うどん玉だけでいいかもしれません。

具材を全て取り除いてから、シメのごはんや麺を入れる人もいますが、わたしは具材を残したままの方が好きなタイプです。、、、まぁ、どうでもいいですけどね。2人前でもう十分にお腹いっぱいになりました。これとビールでちょうど1000円なので、懐に優しいですよね。おすすめです。