球磨川のそばに祀られるおじぞうさん

天気が良かったので、ちょっと出町地蔵尊に行ってきました。

小さなお堂が建っています。このなかに、おじぞうさんがいます。

ちらりと見えています

完全に姿を現した出町地蔵尊。1657年に造られ、体長は175㎝。確認しなかったのですが、庚申石像と彫られているそうで、庚申信仰の対象となったとか。庚申の日に徹夜して眠らず、身を慎めば長生できるという信仰ですね。今年は10月29日ですね、爆睡してました。遅かった。。。

人吉よいとこ1度はおいで

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。