人気の赤ちゃんの土俵入り

天気が良かったので、ちょっと佐敷諏訪神社に行ってきました。

熊本県芦北町にある神社です

神紋は2つの鎌が重なり合っている違鎌紋で、広く知られています。祭神の下照姫命が、鎌に移り住むという伝承からきているそうで、農民の信仰が厚いです。

この神社でもうひとつ有名なのは、境内で赤ちゃんの健やかな成長を願う「赤ちゃんの土俵入り」です。4月の例大祭に行われています。

土俵が見えています

当初、神社は葦北郡白木村に祀られていましたが、佐敷村宇土迫の現在地に遷座し、1439年に相良氏により再興されました。

御祭神は建御名方神、下照姫神、八坂刀売命。

拝殿

本殿

よく見たら玉をくわえています。こんな狛犬を見るのは初めてです。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。