佐賀のハンバーグはこれで決まり

天気が良かったので、ちょっとうしやに行ってきました。
三瀬峠を越えて国道263号を佐賀方面に走っていると、あの独特の看板が見えてきます。

屋号も看板も素朴、、、

もうかなり昔から営業しているお店ですね。わたしが大学生の時には既にあったような。。。
ただ定休日は火曜日と水曜日なのに加え土日祝はお昼のみ営業。稼働時間が短いですね。そのせいか、13時過ぎでも行列が出来ていました。

写真は閉店直前

ようやく店内に案内されて注文しました。メニューはシンプルでハンバーグ定食と目玉焼き、オムレツ、からあげ、コロッケ、ソーセージをトッピングなど。

メニュー表
メニュー裏
Wハンバーグ定食

肉は国産牛を使用しており、枝肉を問屋から問屋直で仕入れることで、低価格でおいしいハンバーグを提供できているとか。枝肉をカットする際に出るスジを使った牛すじ煮込みも人気ありますが、遅い時間帯だと売り切れてしまうことが多いそうです。

ハンバーグ定食

やわらくてとても美味しいです。また、にんにく醤油ソースがたまりません!ニンジンやじゃがいもは特に味付けしてしておらず、そのままでも十分に素材の味が楽しめました。