独自路線を行くラーメンチェーン

天気が良かったので、博多金龍出水店に行ってきました。
福岡で1991年に創業して以来、リーズナブルな価格でとんこつラーメン等を提供してきました。チェーン店では古系と言っても過言ではないと思います。

来店したのはなぜか出水店

福岡県、鹿児島県、熊本県、大分県といった九州のみならず山口県、広島県、岡山県まで合計21店舗出店しています。発祥の地である福岡県は福岡地区で4店舗、北九州地区で4店舗の計8店舗です。むかしは福岡はもっと店舗あったような気がしますけどね。。。

久々に来店したら注文や支払い方法も変わっていました。タブレットで注文してセルフレジでお会計します。DX(デジタル トランスフォーメーション)の波が博多金龍にも来ていますね。

ラーメン490円を注文。安いですね。。。金龍と言えば、かつては、ねこまんまラーメンが一世を風靡しましたよね。「ごはん+かつお節+ラーメン」、、、美味しいけどそれは自宅でやるものかなと。。。カレーライスをグチャグチャ混ぜるのも、よそでやるのは躊躇われるみたいな。。。あ。博多金龍はカレーもあります。

旨みが十分でミルキーなスープが細麺によく合います。うまい。

わたしが一番のお気に入りは金龍油そばです。25年ほど前に関東で人気があった油そばが全国に知られ出した頃、福岡で食べれるお店は金龍だけだったような。。。違うかもしれませんが、メニューに取り入れたのは福岡のお店ではかなり早い方だったはず。

もちろん、おいしいです。金龍の屋号を持つラーメン店は、全国至る所にあると思いますし、昔ながらのラーメン屋さんといったイメージがわたしにはあります。しかし、頭に博多という名前が付くと、独自路線感が強くなります。また、行きます!漫画もたくさん有るし。