裏門展望台への道が分かったものの、ここを登っていくのかと考えると、
思わず深呼吸をしました。心の整理ですね。

あ。そういえば、この裏門の手前に番人の穴という洞窟があります。一応、登る前に記録しとくかと思い撮影。今のわたしにとってはどうでもいいものでした。

意を決してロープを伝って進みます。そういえば、裏門周辺あたりにスズメバチの巣があるって、ネットで書いてあったよなぁ。どこだったんやろ。ちゃんと調べとけばよかった。※後で調べると裏門に登り始めた場所にありました。。。

スズメバチの巣を踏みませんように、、、

途中で場になります

左に滑落したら大けがします。。。狭いよー

足をかける穴があいていたので、思ったよりスムーズに裏門に到着しました。

間近でみると上部は狭いです。

門をくぐると展望台の案内板がありました。

登っていきます。ここは楽ちん。

鎖を伝って細尾根を歩きます。

鎖の右側を進みます。滑落したらもみじおろしになりますね。

岩が濡れていると確実にすべります。右は天国、左は地獄。。。

ちらりと右を見る。ヤマップの山岳保険まだ有効だったか確認したかった。。。相変わらずネットがつながりません。

振り返ってはいけません

この先の岩をひょいと登れば展望台かな。。。

まだ続くのかよ。。。

ここまできたら、やるっきゃない

あそこがゴールなはず。

なんとか到着しました。晴れていて岩は乾いていましたが、それでも登りにくかったです。雨降時はもちろん、前日に雨降ってたのならば、展望台へ行くのは見合わせた方が良いと思います。十分に準備して慎重に登れば大けがをすることはないかな。。。たぶん。。。

展望台からの景色は普通でした。

さすが黒田長政を撃退しただけありますね。天然の要塞です。登りきった時にちょっと優越感があったのですが、難易度の高い長岩城の存在を知りました。宇都宮一族である野仲氏の居城とか。石積櫓や弓形砲座など見どころ満載なようですが、かなり危険とか。でも、生で見てみたい。。。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。