長崎にもある大黒様

天気が良かったので、ちょっと出雲大社長崎分院に行ってきました。

長崎市の大通りから少し入った路地にあります。

長崎県から島根県までお参りに行くのはなかなか大変だと思いますので、分院があるのは大変ありがたいのではないでしょうか。

境内もコンパクトなものですので、すぐに参拝できます。

どこの神社も参拝は「二礼二拍手一礼」が作法だと勝手に思っていたのですが、出雲大社は「二礼四拍手一礼」だそうですね。さらに5月14日の例大祭では「二礼八拍手一礼」だとか。さすが出雲大社は違いますね。分院も同様のようです。

出雲大社といえば因幡の白兎ですが、やはりありました。もちろんワニに乗っています

こちらも
にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。