県指定天然記念物

天気が良かったので、ちょっと長崎市野母崎の夫婦岩に行ってきました。

国道499号沿から見えます

長崎市から国道499号を野母崎半島に向かっていると右手に、綱がかかった奇岩が見えてきます。対をなした様子から夫婦岩と呼ばれるようになったと思います。このような岩は全国各地でみられますよね。

夫婦岩道路公園で車を停めました
角力灘

この夫婦岩は地下深くで高い温度と圧力を受けることでできる変成岩で、4億8000万年前にできた岩だそうです。

夫婦岩。間に軍艦島を入れて1枚の写真に収めることができます

夏至の頃には、この岩の間だに沈む夕日を眺めることができるとか。ここは隠れた夕日の名所だそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。