島原具雑煮の名店

天気が良かったので、ちょっと姫松屋新町店に行ってきました。

こちらは本店です

新町店も旧島原城下町にあります。島原一番街アーケードのそば。

新町店

かなり雰囲気あるお店です。期待しながらお店がある2階へと上っていきました。

2階入口にあった食品模型があったんですが、展示されてた、かつ丼がやけに気になり出しました。めちゃくちゃうまそう。。。

店内

メニューを見ますが、カツ丼がきになります。。。当初、食べようと思ってたものよりも、他のものが食べたくなる時ありますよね。。。しかし、ここでカツ丼を食べたら本題とズレるので、目的である具雑煮を注文しました。島原を代表する郷土料理ですね。

具雑煮の由来
具雑煮

出汁が強烈に美味しい。。。具材は薄い餅とたくさんの種類の野菜が入ってました。お店の人によると本店と味が違うらしいんですが、違いは分かりませんでした。とにかくうまい、うまい。

かつ丼も食べたいわけで、、、

食べ終わる頃に、まだ胃袋に入ると思い、かつ丼を注文しました。やっぱり食べたいよね。

かつ丼
もう1枚

うまーーー。注文して大正解。あの出汁を使ってるんですかね、半熟の玉子とよく絡んでました。もちろんカツも揚げたてで良かったです。これからは食べたいものを食べようと強く決意してお店を後にしました。