初夏の花あじさい

天気が良かったので、ちょっと興福寺紫陽花まつりに行ってきました。
わたしは誕生月に咲く紫陽花が好きで、ちょくちょく色んなところに見物に行っています。

眼鏡橋周辺等にも紫陽花がたくさん咲いています。

雨が降ると更に映えますね。

興福寺がある寺町を歩きます。情緒ありますね。

到着。

9日まで開催しているそうです。

あちこちに紫陽花

紫陽花の花の原種は日本の額紫陽花だそうで、奈良時代に編纂された万葉集に登場しますが、あまり目立った存在ではなかったそう。18世紀に長崎の出島からシーボルトが持ち帰った紫陽花がヨーロッパで人気となり品種改良が進み、西洋紫陽花となったとか。長崎市の花は紫陽花なのは、この歴史的経緯を踏まえてなのでしょうかね。

額紫陽花

よかですね。

これもよか。

堪能しました。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。