馬込教会のはじまり

天気が良かったので、ちょっと椎山小聖堂跡に行ってきました。
場所は長崎市の伊王島。ここはかつて島民の6割がキリスト教の信者だったそうです。

グーグルマップを頼りに進みます

あ。ここかな。到着。
伊王島は、もともと沖之島と伊王島の2つの島を指していました。沖之島の馬込と伊王島の大明寺の2つがキリシタン集落だったそうです。このうち馬込集落の信徒たちが、1871年に木造瓦葺きの聖堂を建てました。これが椎山しいやま小聖堂です。

今現在は当時の姿を感じさせるものはありませんが、この聖堂が現在の馬込教会の始まりだそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。