ホークスの選手も訪れる商店街の水神様

西新勝鷹水神は西新中央商店街内にある、小さなお社です。

実は2003年に建立されたかなり新しい神社で、元々この場所には商店街の人たちが使っていた井戸がありました。

井戸を埋める時に水神様へ感謝の気持ちがきっかけで建立されました。同時に、名前からも分かるように、地元球団の必勝祈願の想いも強く込めれています。

境内?にはホークス選手のサイン色紙やサインボールが多数飾られています。そして、毎年球団関係者と共に必勝祈願祭を行っています。

西新勝鷹水神 御神体

ショーケースの中には王会長のサインボールを抱えた勝鷹様が。

その他、選手たちの必勝祈願絵馬なども、写真付きで祀れていました。

結構な数の氏子?さんがいらっしゃるようで、商店街関係者の方々かな?

毎年MVPを選考して、パレードなども催しているようですね。

ちなみにこちらの通りは西新勝鷹水神通り商店街に改名されています。そして前の名前が思い出せず・・・

最後にちゃんとお参りして帰りましょう。勝鷹様は、今日も商店街を行く人々を見守っています。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。