地元有志が発見した「るろうに剣心」のモデル生誕地

熊本に所用があったので、 河上彦斎 の生誕地へ行ってみました。 河上彦斎といえば、あの「るろうに剣心」の主人公・緋村剣心のモデルになった人物です。そして生誕地は熊本で映画のロケをした事がきっかけで、地元住民の調査により発見された、比較的新しいスポットです。

新しくなったバスターミナル、色々な施設が入っていてかなり楽しいです。熊本城からも近いし、観光に超便利。

目的地に向かって歩いていると、道路にレールが。路面電車は風情がありますね、福岡も昔はこんな感じだったのかな?

レトロな街並みが散歩欲をそそります。

旧・新細工町

町の色々なところに、旧町名と古地図が貼ってありました。歴史散策するにはありがたい情報です、行政のみなさんGJ!

小学校の敷地脇に目的地を発見!しかしこれは見逃しそうだ。

るろうに剣心のファンや幕末ファンが聖地巡礼できるように、地元の方が協力して作られたスポットです、ありがたいですね。

河上彦斎

河上彦斎は 幕末の熊本藩士で、尊王攘夷思想に傾倒した維新志士として活躍します。幕末の四大人斬りの一人であり、また我流で磨いた抜刀術の剣客でした。しかし維新後も過激な攘夷思想を捨てなかった為、新政府に危険視され、冤罪を理由に斬首されてしまいます。

小柄で色白、女性の様な外見でした。しかしあまりにも簡単に人を斬る為、仲間内からも「ヒラクチ(蝮蛇)の彦斎」と呼ばれ気味悪がられていたそうです。

帰路、復元工事中の熊本城が見えました。 河上彦斎も同じ角度で熊本城を眺めていたのかな?

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。