祭りのお楽しみ!アットホームな出店がズラリ

お参りが終わったら、やっぱりお祭りの醍醐味は出店でしょう!もみじ祭りには毎年、神社の周辺で商店を営んでいる方が出店してくれています。プロの的屋さんではないので、どこかアットホームで手作りな感じが良いですよねー。

洋菓子やさんですかね、手作りクッキーやシフォンケーキを販売されています。

手作りの豚汁にかしわ飯、そして日本酒まで、元は何屋さんなんだろう?おとなりはさつまスティックやサツマイモのお菓子ですね、美味しそう。

糸島の新鮮なお野菜やお米が売られていました、そして挽きたて珈琲。おとなりは良心的な価格の白玉ぜんざい、美味しかったです。

たこ焼きのたこの代わりに地鶏の炭焼きが入ったすみちゃん焼き。普段は地鶏の炭火焼が売りの居酒屋さんとかですかね?こちらも美味しそう!

祭りといえばすくい系!金魚からスーパーボールまで色々ありました。すくって持って帰ると怒られた懐かしい思い出が・・・

こちらも子供に大人気の射的、大人がやるのは恥ずかしい、やりたいけど。

フォトジェニックな夜の紅葉

夜になると雰囲気がガラリと変わって、神社全体がライトアップされました。こちらは舞台に飾られた傘のオブジェ、綺麗ですね。

この日は一脚しか持って行ってなかったので、シャッター速度を遅らせるとどうしてもブレてしまいます、来年こそは!!綺麗な紅葉にカメラマンたちが群がっていました。

夜になると人出も落ち着いて、出店も店仕舞いしているところがチラホラ。最後までやらないのも商売っ気がなくて良いですね。地元民で作る、地元のお祭りという感じがとても心地良かったです。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。