全国に広がる出雲大社教の布教機関

縁結びにご利益のある神様、またパワースポットとしても有名な出雲大社福岡分院です。

遠方から来客が多いのでしょうね、広めの駐車場が完備されています。

少し分かりづらい場所にあるので、案内に従って歩きましょう。元々は大手門にありましたが、空襲で焼失して今宿に移ってきたそうです。

古地図を確認すると、確かに旧下ノ橋電停前にありますね。

こちらの参道以外にも駐車場側からも行けます。

桜の季節の神社は絵になりますよね。

タイミングよく満開の時期に行く事が出来ました。歓迎されているみたで嬉しい。

少し独特な造りの手水舎。通常は口に含んで清めてから吐き出しますが、何となく吐き出すのが憚られたので省略しました。

こちらが出雲大社の福岡分院です。島根にはいけなくても、全国にある出雲大社教の布教機関でお参りすれば同じご利益があるそうです。神道では、神霊は無限に分けることができるそうな。

神殿内部で靴を脱いでお参りします。出雲大社と同じく二礼四拍手一礼。
(田中美久ちゃんが俺の嫁になりますように・・・)
縁結びの神様の前では、奇跡を信じて高望みする派です。

お清めの砂が置いてありました。高校球児にように袋に詰めて持って帰りましょう。

見逃し禁止の隠れパワースポット

お参りが終わったら、神殿横の通路へ。

御霊水を飲める場所発見!なぜか妖怪ポストみたいになっています。

そして神殿の裏には二つの小さな祠が鎮座されています。

向かって右側が恵美須社。だいこく様とえびす様が親子でお祀りされています。

石に触ると子宝に恵まれるそうな。

左側の祠は御国社。歌舞伎の祖、出雲の阿国さんが祀られています。

芸事にご利益がありそうですが、特に芸がない人生だからなぁ。

社務所では御守りなども売っています。出雲大社の職員が出雲大社教の職員を兼務しているみたいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。