学生街から発生した東京新名物

学生時代に福岡から上京して衝撃を受けた食べ物の一つが油そばでした。当時、高田馬場にあった油そばの有名店「ぶぶか」へ通い詰めたのは懐かしい思い出です。

そんな訳で、せっかく東京に来ているので久しぶりに食べてみます。それにしても、知らない間にかなり油そばのチェーン店が増えていますね。

そうそう、これこれ。このシンプルな構成に自分で味付けをして、丼の底に溜まったタレを麺に混ぜて食べるだけのB級グルメ感が好きなのです。

はじめての人は戸惑うので、専門店には必ずおすすめの食べ方が貼り出されています。

トッピングは店によって違いますが、玉ねぎはよくみかけますね。シャキシャキした食感が楽しいので沢山いれましょう。

後は酢とラー油をお好みの量だけ回し入れて、かき混ぜて一心不乱に食べるのみ!

油そばは東京都武蔵野地区の学生街から発生して、関東圏に広がり、その後全国へ展開していきました。発祥の店は諸説あるみたいですが、ともかく今では東京のご当地B級グルメとしての地位を築き上げましたね。首都圏へ行かれた際は、是非試して欲しい一杯です。