マクドナルドより早い日本初のファーストフード

沖縄に実はマクドナルドよりも早く日本に上陸したファーストフード店があるのをご存知でしょうか?

A&Wの1号店は1963年に沖縄でオープン、マクドナルドやケンタッキーの日本進出よりも早く、日本初のファーストフード店と言われています。

かつては日本国内に全国展開していましたが、しかし今では沖縄県内のみで展開するローカルチェーンです。

店内はご覧のように典型的なアメリカンスタイル、米軍基地と関係していそうですね。

そしてA&Wで有名なのはなんといってもルートビア。湿布薬のような独特な風味が特徴で、店内では飲み放題サービスがあります。

本場のスタイルを踏襲しているので、全体的にボリューミーなメニューが多めな印象です。

ルートビアの匂いが苦手なので、普通にコーラにしました。本場沖縄でもルートビアについては賛否が分かれます。

この後も食べ歩くので、サイズ小さ目のJrモッツァバーガーです。モッツアレラチーズが入っているのは珍しいですね。

オーロラソースが甘目の味付けで美味しい。

カーリーフライは、クルクルとした形のフライドポテトで、独特なスパイスがかかっていて美味しいです。

那覇空港店がオープン

今では沖縄のご当地ローカルチェーンとしてすっかり定着したA&Wですが、なんと那覇空港にも店舗がオープンしました!飛行機の待ち時間などに立ち寄ってみてはどうでしょう?