香力223の三社神社

香力の三社神社は井田から約3・1㎞、井原から約4・6㎞先にあります。この三社は三角形のような配置です。

創建ははっきりとは分かってはいませんが、1504年と伝わっています。1872年には社格が村社となりました。祭神は手力雄命、豊國主命、国狭槌尊、大物主命、須世利姫命、顯仁天皇。

鳥居の扁額は三社神社となっています

20段ほどの上がると拝殿があります。

斜め45度から

境内には樹齢300年を超えるクスノキがあります。樹高は19・42メートル、幹回りは6・6mだそうです。

足元にシマヘビがいたのにはビックリしました。猛暑でボーっとしていたため、全く気がつきませんでした。相手も驚き逃げ出したので、後を追いかけてみると。。。本殿・拝方にも建物がありました。導かれた気がしてじっくりと見まわりました。

錦山神社とありました。おそらく合祀されたのだと思います。昔は無数の神社があって地域に根ざしていたのでしょうね。現在でも糸島市内には110ほどの神社が鎮座しています。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。